無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

にほんブログ村

  • にほんブログ村
    PVアクセスランキング にほんブログ村

2017-06-23

ナスの豚バラ巻き弁当♪

restaurant今日のお弁当

P6231802

~おしながき~

・ナスの豚バラ巻きの照り焼き

・エリンギベーコン

・人参の胡麻和え

・ツナマヨおくら

・卵焼き&トマト

・玄米ごはん

P6231804

おナスを豚バラで巻いて、じっくり脂を出しながら焼く。我が家の定番だったはずなのに、とんとご無沙汰しちゃいました。ナスには、絶対にバラ肉がいいと思うのよねwink

P6231810

珍しくスライサーをつかってみた、千切りの人参。包丁のほうが、やっぱりいいかも。

P6231811

ツナマヨとも相性良しの、おくらさん。

P6231806

エリンギベーコンに、

P6231813

卵焼き。あれ?今週作ってなかったかも。

P6231825

陶芸の日。今日は素焼きしたものに釉薬をかけるんだけど・・・どんな感じにしたものか、直前まできっと悩むんだろうなcoldsweats01

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

2017-06-22

豚ひき肉で、チンジャオロースー弁当♪

restaurant今日のお弁当

P6221783_2

~おしながき~

・チンジャオロースー ひき肉バージョン

・玄米ごはん

・ちくわの磯辺焼き

・ごぼうの酢醤油漬け

・卵&トマト

・大学カボチャ

・ラディッシュ

P6221777_2

肉団子でも作ろうかと思って買っておいた、豚挽き肉。いざ、となったら丸めるのが面倒になっちゃて・・・ひらめいたチンジャオロースーflair ほぼ、のっけ丼の時くらいしか登場しなくなってしまったシーガルの容器ごと、かきこんじゃってぇ~delicious

P6221760

端っこにいるのは、焼いて青のりをまぶしたちくわや、

P6221774

お漬物代わりの、ごぼうさん。

P6221763

おまけのカップには、デザート感覚で食べられる、大学カボチャなんかを入れてみましたwink

P6221778

お弁当箱、結構たくさん持っているはずなのに、殆どわっぱに頼ってしまう。どうしても。だからほんのたまに、無理やり使ってあげるんだけど・・・。それにしても出番が少ないかcoldsweats01

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

2017-06-21

食い倒れ旅日記@ローマ 1日目♪

やはり、いかにもローマ、なこの画からスタートしましょうwink

20170512_112913_305

どーんとコロッセオ。

Img_0029

いつ見ても、でっかいわぁeye

Img_0024

下の舞台装置のところに行きたかったのに、今回は何だか作業中で、入れないようになってたのが残念catface

Img_0041

水分補給した後は、裏手のエスクイリーノの丘を登って、ドムス・アウレア(皇帝ネロが建設した宮殿。因みに2000年くらい前のことですcoldsweats01)の遺構を写真に撮ったり。

P5120009

カブール通りのカフェでは、ひえっひえのグラニータを頼んで、一休み。これが生き返るのよ~。5月だというのに陽射しは強烈で、暑い暑いsweat01

気力をとりもどしたところで、メトロのカブールからテルミニへ。ここは言わずと知れた、イタリア、ローマの玄関口で、ヨーロッパ最大の駅の一つ。お店も豊富だから、様々なものが揃うのです。ここで、今回初挑戦のSIMやら小腹を満たすサンドイッチやら、ホテルで飲むコーヒーやお水なんかを買い込み、いったん自宅、いやホテルへ戻ります。

Img_0017

この旅でお世話になったホテルは、Aldrovandi Residence City Suites。約2週間の滞在なので、キッチンがついた、ちょっと広めのお部屋を調達。

Img_0002

リビングに、

Img_0006_2Img_0005_2

大きなクローゼットが嬉しい、寝室。

Img_0009

ちょっと小さめだけど、巨大な冷蔵庫とオーブンがついたキッチン。調理器具はもちろん、グラス類、カトラリー、食器、エスプレッソメーカーに至るまで、全部揃ってます♪

Img_0003

そうそう、ウェルカムワインが置いてあって感激happy02 この部屋なら、疲れたらすぐに帰ってきちゃいそうでしょ?

さて休憩した後は、ホテルの目の前の停留所から19番のトラムに乗って、テヴェレ川を渡り、いざ晩ごはんrestaurant

目星をつけておいた、Lepantoレパント近くのローマ料理のお店を直撃!が、まだ開店前。そう、イタリアは夕食の時間が遅い→必然的にレストランの開店時間も遅くなるのです。これが、旅行者にとっては頭の痛いところ・・・。おかげ様で、だいぶ慣れてしまったけどね。ということで、その辺をお散歩。

20170512_191747_848

どの都市にも絶対、その名がついたものがある、カブール広場。カブールは、イタリア統一の立役者の一人。

20170512_192349_104

さらにテレテレと歩いていると、あら、何やら見覚えのあるマークがついた建物が・・・。日本大使館はこんなとこにはないはずだけど、たぶん何か関連する建物なんでしょう(調べてもよく判らなかった・・・)。入口のアーチの上の菊の御紋、そして、てっぺんには小さいほこら?のようなものも。 偶然だけど、ちょっとした発見でした。

さて、時間になっていよいよお店に戻ってみると、おそろいのTシャツを着た店員さんたちが外にテーブルを出してセッティング中。2人だと告げると「予約は?」と聞かれてちょっと焦る。「ないんだけど・・・」ですが、すんなり中の席に案内してくれました。開店直後を狙ったのがよかったhappy01

Img_0058

入口には近いけど他からは少し離れていて、店内も見渡せるなかなかのテーブル。

Img_0065

まず前菜には、メニューにはないけれどこの日のおすすめだという、アーティチョークのチーズ焼き。刻んでソテーしたアーティチョークの上にアジアーゴチーズをのせて、オーブンで焼いたお料理。アジアーゴは主にヴェネト州付近の北イタリアで作られるハードチーズ。アーティチョークのしっかりとした歯ごたえと、このチーズのとろっとクリーミー具合が絶妙。

Img_0061

ちょっと独特な風味を醸し出す、ローマのあるラツィオ州の赤で唯一DOCG、Cesanese del Piglioチェサネーゼ・デル・ピリオとも相性よしwine

Img_0067

プリモ。中にマカロニみたいに穴が開いている、ブカティーニというパスタのアマトリチャーナ。まずその太さと量に目を奪われる。味は濃いめ。だけどこれが後引く旨さ。ソースがねぇ、知ってるアマトリチャーナよりドロッとしていて、麺に絡むのよconfident

Img_0069

セコンドは定番、サルティンボッカ。もう、このラフさ、好き(笑) こんな、のぺーっとしたのは初めて見た。生ハムで巻くどころか、たたんでもなくて、のっかてるだけ???みたいな。でももちろん、お味は保証付き。セージソースにはレモンを大めに使っているのか、酸味がしっかり。

Img_0073

セルバチコたっぷりのサラダも含め、美味しかったぁ~heart04 ふう、食べ過ぎdash

20170512_211117_034

なのに別腹、ティラミスちゃんまでいただいて、ごちそうさまdelicious

Img_0082

ワインを1本開け、ドルチェまで平らげて€72なら、超納得moneybag 北との物価の差を、ここで痛感。

Img_0084

コーヒーと一緒に、これまたついてくるクッキーは、もらって帰りましたーrun

20170512_212941_129

我々は本当に運よく入れたけれど、そのあと十数組は断られていたことを考えると、地元でも人気のお店なのね。今回はラッキーnote 

Su e Giu Cucina Romana
Via Tacito 42
00193, Roma

そしてゆるゆると始まったこのローマの旅、これからどうなることやら。
更新もゆるゆるとですが、こうご期待!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

鯖の南蛮漬け弁当♪

restaurant今日のお弁当

P6211723

~おしながき~

・鯖の南蛮漬け

・玉ねぎと人参のマリネ

・アスパラのきんぴら

・レンジマヨ卵 枝豆入り

・トマト

・麦ごはん

P6211728

南蛮漬けの類がより美味しく感じられる季節。さっぱり、本当は冷やしていただきたいところですwink

P6211735

最近お気に入りのアスパラガスの千切りのきんぴら。ほんとにサッとで、シャっキシャキgood

P6211731

玉ねぎ&人参&レーズン。これはもう、ワインwineのお供ですねcoldsweats01

P6211742

さて東京、今日はがっつり降ってます。やっと梅雨っぽいrain 後で足りない、とかならないように、適度には降ってもらいたいところ。あくまでも、適度に!(笑)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

2017-06-19

塩チキンタツタ弁当♪

restaurant今日お弁当

P6191671

~おしながき~

・塩チキンタツタ

・スナップエンドウのおひたし

・キャベツのディルマリネ

・もやしボロニェーゼ

・かぼちゃの揚げ漬け

・卵&トマト

・麦ごはん

P6191701

本日のメインは、ざっくっざく片栗粉の衣の竜田揚げ。憂鬱な月曜日だけど、チキンタツタでモチベーションupup・・・するといいけどcoldsweats01

P6191685

いいお色のスナップエンドウに、

P6191692

ディルの風味がアクセントの、キャベツ。

P6191681

かぼちゃは、チキンを揚げる前にさっと済ませといたわwink

P6191694

昨晩のボロニェーゼソースをちょっと拝借して、もやしとどうぞ。

さて、6月も気づけば後半戦。昨日はやっと梅雨らしい雨。今日は大丈夫そう?

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

2017-06-15

ラズベリーと白ワインのムース♪

cafe今週のおやつ

Costcoウィークでお肉は使い切った我が家でしたが、フレッシュラズベリーのこと、すっかり忘れてた。ということで、いつものムースを。

P6141562

今回はホールじゃなくて、ちっちゃいのたくさん。

P6141571

飽きっぽいワタクシ、途中で別のことしたくなっちゃうのをぐっとこらえて、一応完成。

P6141568

しかし出来上がったら、全部微妙に違う(笑) 個性的ともいうsign02 しかもゼラチンが少々多かったようで、トゥルントゥルンとはいかなったのが・・・悔しいbearing
次回への課題がまたできてしまったけれど、美味しくいただきました。スパークワインと合わせて、正解good

P6151664

で、卵白が余ったので、ついでにマカロン♪
そういえば、マカロン、一時期全然うまくできなくてはまってしまい、ほぼ毎日せっせと作ってたこと、あったなぁconfident もうずいぶん経つけど、懐かしい。一応クリアってことで、それ以降全く手つけてなかった。正直、それほど美味しいと思ったことなくて。不届きものでゴメンナサイcoldsweats01

P6151661

でもまぁ、ちゃんとピエも出てるし、忙しなく作った割には上出来かしら。

P6141578

自家用なので、挟んであるのは、残りのクリームやラズベリーなんかですけどね。

そんなわけで、肉三昧に続いてラズベリー三昧、な我が家なのでした。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

ささみのピリ辛揚げ焼き弁当♪

restaurant今日のお弁当

P6151609

~おしながき~

・ささみのピリ辛揚げ焼き

・ナスの胡麻味噌和え

・メークイーンとピーマンのきんぴら

・こんにゃくとシイタケのさっと煮

・ぐるぐる海苔の卵焼き&トマト

・玄米ごはん

P6151644

さ、あと一息の木曜日は、ごはんススムくんなおかず、ささみのピリ辛揚げ焼きnote
いつもの下味に、豆板醤を少々、で仕上げに糸唐辛子をトッピングgood

P6151637

すっかりローテーションに入り込んだ、ナスの胡麻味噌和え。

P6151617

ピーマンはジャガイモと一緒にきんぴらね。メークイーンは細長くて、千切りに向いてるwink

P6151626

これまた好みの組み合わせ、こんにゃく&シイタケ。

P6151620

そしてそして、お久しぶりのぐるぐる海苔卵typhoon マクロだと、やはりアラが・・・coldsweats01

P6151639

今日も微妙なお天気だけど、お洗濯決行rock
干しっぱなしで出かけて、大丈夫だろうか・・・sign02

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

2017-06-14

肉巻きオクラの照り焼き弁当♪

restaurant今日のお弁当

P6141500

~おしながき~

・肉巻きオクラの照り焼き

・もやしとハムの炒めナムル

・キャベツと桜エビの和え物

・パプリカ入り焼きちくわ

・卵&トマト

・玄米ごはん

P6141513

ちょっと久しぶりな、巻物シリーズ。オクラ、前にも巻いたんだけど、1本だとなーんか寂し~い感じになっちゃうのよ。だから今日はダブルにしてみたわscissors

P6141505

ハム&もやし、キャベツ&桜エビ。が、本日のわき役たち。ハムもこの季節コワいので、火を入れてます。

P6141531

同じく、ちくわも焼き付けて、だし醤油をジュっとwink

P6141520

昨日はブーツを履いちゃうくらい、寒かったんですけどぉ~despair
ま、暑いよりはいいかなconfident

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

2017-06-13

肉祭り~♪

しばらく行ってなくて色々調達しなきゃならなかったので、週末はCostcoへcar
必要なものだけを買う!というのがなかなか難しいのですが、この日は優秀だったわshine

そんな中の計画外は、牛肉ドーンと1.5キロcoldsweats01
まず、勿論そのまんまステーキでしょうtaurus

P6101371

豪快にいってしまったもので・・・一人300グラムくらいはあったかなぁsweat01
ソースは、我が家定番のバルサミコベース。で、ゴボウもあったのでついでにね。

P6101360

ま、この日はローマからわざわざ持って帰ってきた、お気に入りのワインも開けちゃおってことだったので、ちょうど良かったのさhappy01

P6101350 P6101358

ところで、このコルドルチャのロッソが、ビオになってたんだよねcatface ちょっと、やっぱり味が違うような・・・。もちろん、旨いは旨いんですけどねwine

20170610_200026_393

そうそう、生ハム、サラミ、バゲットもCostcoで。 結構イケるから、なんか悔しい(笑)

20170611_124440_202

でもねぇ、さすがにワタクシは全然食べきれなくて、翌日のランチのガーリックチャーハンになったとさbleah

さて、残りのまだ大量のお肉はどうなったかと申しますと、大き目にっカットして赤ワインと香味野菜にじっくりつけて置き・・・

P6121457_2

煮込んでみた。ホールトマトも入れてね。

P6121460

もうね、ほろっほろnote ナイフも、もしかしたら歯もいらないかもよ~(笑)

P6121464

煮込みをソースにして、ペンネと合わせるも良し。

20170612_195719_949

あ、なんかカレーみたいsweat02
お肉の3倍の野菜を食べるのが我が家の決まりですから、もちろん山盛りサラダも用意しましたよwink

そんなこんなで、アクアパッツァをはさんでの肉祭り、終了です。ふぅ、食べた食べたdelicious ごちそうさま。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

味噌だれ茄子メンチ弁当♪

restaurant今日のお弁当

P6131467

~おしながき~

・茄子入りメンチカツ 味噌だれがけ

・人参サラダ

・青梗菜の胡麻和え

・かぶとミョウガの朝漬けピクルス

・卵焼き&トマト

・麦ごはん

P6131481

イメージは、肉みそ茄子note ってことで、メンチカツもめったに登場しないのに、茄子を入れてこんなん作ってみましたbleah 名古屋の味噌カツ風でもあり、ん~なんだろう(笑) お口の中で完成する、ごはんにも合うおかずですgood

P6131476

付け合わせ野菜の小さいおかずや、

P6131473

今日は何だか薄く仕上がった、卵焼きなんかもどうぞ。

P6131479

今日は曇天。さすがにそろそろ雨、降ったりするかしらrain

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

«アクアパッツァで角打ち晩ごはん♪

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック