無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

にほんブログ村

  • にほんブログ村
    PVアクセスランキング にほんブログ村

« いちごのタルト♪ | トップページ | サバの塩焼き弁当♪ »

2017-04-21

ホタルイカの炊き込みごはん弁当♪

restaurant今日のお弁当

P4210595

~おしながき~

・ホタルイカの炊き込みごはん

・サーモンの胡麻焼き

・ほうれん草のおひたし

・かぼちゃのきんぴら

・豆もやしの中華和え

・だし巻き卵&トマト

P4210602

大量売ってるホタルイカを見て、後先考えずに手を出した(笑)
帰ってきてひとしきり悩んだ末、炊き込みごはんにしてみたら・・・これが、かなりの旨さgood
先にたっぷりのショウガと煮て、その煮汁も一緒に炊き込みましたよwink

P4210612

よく考えたら、海のもの、かぶったfish サーモンはシンプルに焼いて、お醤油と胡麻。

P4210606

かぼちゃは千切りにして、きんぴら。

P4210604

あとは豆もやしとかほうれん草とか、いつもの面々。

P4200586

ところで、春の味覚、ホタルイカですが、今回が初めての調理。

このどう見ても宇宙人な面々、いっちょ前にフツーのイカと同じようにパーツがあるから驚きよeye 結構なグロさですが、頑張ってひとつひとつ、目とくちばしを取り、さらにてっぺんをちょっと切って引っ張ると軟骨がぴゅーっと抜けちゃいます。炊き込みごはん、なかなか美味しかったので、来春のお楽しみになりそうよnote

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

« いちごのタルト♪ | トップページ | サバの塩焼き弁当♪ »

お弁当」カテゴリの記事

コメント

ホタルイカは大抵酢味噌で
炊き込みご飯って発想なかったかも
とっても美味しそうだわ
いい出汁も出そうだし!
ホタルイカ見つけたら絶対やってみる
小さいくせに
一丁前のイカ(^o^)

こんばんは(*^o^*)

うずも今シーズン 初ホタルイカ先日食べました
甘辛く煮付けちゃいました
くちばし、軟骨、目ん玉 取るのがね、、、ちっこいから めんどっちかったーー
炊き込みご飯
これは美味しそうですね!
味付けたホタルイカを後乗せですよね?

みぃがさん おはようございます♪ (◎´∀`)ノshine
ホタルイカの炊き込みご飯shine
ワタシも作ってみようと思いますnote
美味そうだぁ~♪ (≧∇≦)

姫乃さん こんにちはhappy01

酢味噌って、子供のころはかなりハードル高くて・・・大人になりすぎた今でも、ちょっと苦手sweat01 ほかの食べ方ないかなぁ、と思って、炊き込みご飯。
そして我が家では、大好評scissors
今シーズンまだ作るね、きっと。ぜひお試しを~note

うずちゃん こんにちはhappy02

ホタルイカ、先にたっぷりショウガで煮て、煮汁もイカも入れて、一緒に炊いちゃいますよ~good
牡蠣とかタコと違って、なぜか身も縮まらないし、ふっくらおいしく仕上がるので、ぜひwink

ひめ子さん こんにちはnote

お久しぶりですwink
めちゃくちゃ美味しいので、絶対作ってみてくださいhappy01
うちのは、あっという間に消えました(笑)

今はじめて見た!
何で観てないんだろう???

うわ!
蛍烏賊の炊き込みご飯coldsweats02sign02
考えられない。
食べたことが無い。
今度見かけたら作ってみたい・・・と言っても作らないかも・・・
なんでって・・・
これ観たら、生ですよね?
こっち(九州)に生の蛍烏賊が入手できる確率は・・・かなり低い。(現地直送で送ってもらえば別だけど)
ほとんどがね、ボイル済み。で、結果、姫乃さんみたいに「酢味噌でいただく」場合が多くなるのさ~
酢味噌って言うのがね、魚介類の臭みを消す一番簡単な料理なのさ~

酢味噌が苦手とか?
からし酢味噌と言うものも在るが、それも駄目?案外美味しいんだけど・・・

ああ、そうそう!酢味噌で食べる一番のイメージが「鮫」なんですけど、そっちでは食べますか?

おさかなさん こんにちはhappy01

いやこれは、たぶん「生」ではないですね。「生食用」とは書いてあったけど、ボイルしてあると思います。ま、このまんま酢味噌でいただけるってことかと。
で、酢味噌、苦手。というか、たぶん食わず嫌いなんだろうなぁcoldsweats01 子供のころのイメージでそのまんま。おいしそうな気がしないの・・・(笑) あ、でもからし酢味噌?はもしかしたらいけるかも。
あと、サメ、たまーに売ってるのを見ますが、これも酢味噌なんですねsign01 もちろん未経験。えーっと、焼いたのに添える❓❓ フィッシュアンドチップスみたいに、フリットにするのが一般的と思ってました。 また新たな発見shine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567241/65177745

この記事へのトラックバック一覧です: ホタルイカの炊き込みごはん弁当♪:

« いちごのタルト♪ | トップページ | サバの塩焼き弁当♪ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック